LINE Botの開発

こんなことをするつもり

あるテーマに基づき、複数のサイトから(問題のない範囲で)スクレイピングを行い情報収集をし、それを一覧にまとめるようなリンク集サイトを作ろうかな…と思ったのだけれども…

どうにも「問題のない範囲で」取ってこようとすると取得できる情報があまりリッチにならない。

検索機能をつけるつもりではいたものの…わざわざサイトにする必要ある?という気持ちに。

なので、LINE Botで検索ワードを投げたらその結果を返すようなBotを作ってしまえば良いのではないかという結論に至る。

今のところの構想

技術スタックは以下をとりあえず考えている。

仰々しい感じにはなるが、DRFを触っときたいという気持ちがあるのでまずは上記の構成で。

後々はLambdaにのせかえてサーバレス構成にして費用を抑えたい…。

勉強半分、自分がほしいBotの開発目的半分、という形で進める。

現状

とりあえずDjangoの環境を立てて、スクレイピング対象のページ1個目のHTMLを抜いてきてローカルで仮で稼働、

BeautifulSoupを使ってスクレイピングしDBに記録するところまでは実施済み。