PCのデスク周りを改善し続けていた自粛期間であった

在宅勤務にかこつけて…

例にもれずうちの会社も4月〜5月末は在宅勤務だったので、その2ヶ月の間にデスク周りを色々と改造した。

そうしたらいつの間にか要塞みたいになっていたので、買い足したものに関しての所感をメモ書き。

こんなものを買った

いろいろ買ったので紹介。Amazonリンクを貼ってはいるものの、めんどくさいかつ収益が見込めないのでアソシエイトの設定はしていない。

LG 29UM69G-B

29インチウルトラワイドモニター(の中でも安いモデル)。

会社では同サイズのモニターで仕事をしているが、家は24インチ1枚だったので購入。

単純に横に広いのでコーディングや資料作成はやりやすい、USB typeCで出力できるところもポイントが高い。

サブ機となってしまったMacbook Pro(2017)もストレスフリーでつなげるようになったほか、在宅勤務のため会社から支給されたPCを合わせて3台を使うことになっているため、切り替えるのが非常に楽になった。

HDMIスイッチャー

メイン機(デスクトップ)と在宅勤務機(ノート)を両方HDMIで繋ぐことになったので、差し替えがとてもだるくなり購入。

複数台PCを使い、かつ同じケーブルでつなぐ場合は持っていて損はないと思う。

DP買っても良かったかな…とは今は思っているが…

アーム型ブックスタンド

これ、今回買った中でもかなり良い商品。ブックスタンドにアームが付いているだけの代物ではあるものの、コーディングなどする際に狭い机でも本を開きっぱなしにできるのが最強すぎて。

なおかつ、それほど目線を落とさず本の内容を見ながらタイピングできる。

ここ2ヶ月は今まで使っていた言語とは異なる言語でコーディングしているため、本で調べながら書くケースが多いのだが、段違いに効率が上がった。

本当に買ってよかった。本見ながらPC使う全人類が買ったらいいと思う。

※ただし見た目はちょっとチープ…だしパーツの精度もそんな高くない…。

小物収納箱

机周りの小物を片付けたく購入。チープさはあまりなく、容量も十分。

そこが深い引き出しもついているため、ペンやメモ帳のストック、ケーブル類、薬、腕時計、マウス、変換ケーブル、電卓あたりの使用頻度が高めのモノを入れておける。

ヘッドセット

ヘッドセットは1回買い直した。最初はBluetoothで接続するブランドもよくわからないやつを使っており、何も使わないよりは断然良かったのだが、時々ノイズがすごかったり、会社用PC・MaciPhone全部で何かしら通話するケースがあったため、ペアリングがごちゃごちゃとしてしまった(切り替え機能も見当たらず)

そのあたりのストレスが強かったため、別途ゲーミングヘッドセットを購入。

こちらは有線4極(3極変換コネクタ付)なので、デバイスごとの切り替えは問題ない。刺すだけ。音質も問題ない。

ただ、飲み物取りに行ったりなどで離席できないという弱点があるので、集中して会話したいときや仕事のときは有線、プライベートのときは無線、みたいな使い分けでも良いかなと思っている次第(基本有線で事足りるけど)

ディスプレイ台

ディスプレイ自体はアームで使っているのだけれども、机を拡張したくて購入。

奥行き60cmの机を使っているので、机の上にMacをおいているとキーボードとリストレストをおいた時点で他のものが置けなくなってしまうので買ってみたところ、思った以上にスペースが広がった。

さらに、キーボードを収納するスペースができたため、ノートや本を広げるスペースも作ることに成功。

冷蔵庫をヨドバシで買ったときのあまりポイントで手に入れたのだが、選んで正解だったように思う。

総額で5〜6万くらい行ってしまった(自作PCも含めると15万弱…?)ような気もするが、机に向かうモチベーションが爆上がりしたのでよしとする。明日から通常出社だけど…。